『がんばれゴエモン〜東海道中 大江戸天狗り返しの巻〜』DS


とっても久方ぶりぶりのUPっpす☆「がんばれゴエモン〜東海道中 大江戸天狗り返しの巻〜」DSっ^^

いやーっ!管理者、お仕事⇒急がしめなのと、少なめの空き時間をぬって、ゴエモンどっぷり漬かってまして、、、ほんとひさしぶりのUPっす(汗’)なにが時間かかってたって、ゴエモン難しいっ@@;←(管理者、とってもゲームへたくそですから;)


ご存知、コナミさんの名作アクションゲーム。身に覚えのない無実の罪をきせられ、その疑いを晴らすため旅にでてゆくというストーリー☆おなじみゴエモンと相棒のエビス丸(ゲーム進行にしたがって、サスケとヤエちゃんも参加)で東海道にくりだす。

昔からあるゲームなのに、DSでプレイしても斬新&面白い面白い!!^^講談師としてゲーム中に登場する、桂歌丸さんの声でなおさら「がんばれゴエモン〜東海道中 大江戸天狗り返しの巻〜」DSがはまるはまる(楽)アクション的な要素より、アドベンチャー的な要素が強いため、ゲーム操作がへたくそうな方でも楽しめれる[注)管理者の事です。]@@、、、と、思ってはじめてみたものの、、、。


道中、様々なイベントやキャラにあいつつ、ストーリーを進めていくワケですが、、、、、小生、悲しいかな第六話あたりから挫折の繰り返しでした(泣)難しすぎて、ゲームが進まない。。。(^^、)


順番どおりにイベントがこなせれない_(__、)道中の大ジャンプがうまくできない_(__、)ゴエモンインパクト戦でボスに勝てない_(__、)、、、連戦連敗をかさね、眠れない夜を日々すごし、苦節約1ヶ月。やっとこさ全クリです☆

 ※管理者、最後のボス戦で1週間以上は費やしました。。。。一般的な方よりとってもアクションゲームの操作がへたくそな人間がやると、難しかったって話なので、アクションゲームとか得意な方でしたら、たぶん2〜3日でとけるとおもいます;


終わってみれば、やっぱりゴエモン。ストーリーよし、キャラよし、何よりやってて飽きない+楽しい☆小生はやっぱり、歌丸さんの講談がすごく気にいっとりました☆ぜひぜひオススメです;「がんばれゴエモン〜東海道中 大江戸天狗り返しの巻〜」DS

『シヴィライゼーション レボリューション(Civilization Revolution)』DS


ん〜。久しくですが、時間かけて楽しんどりました@@「シヴィライゼーション レボリューション(Civilization Revolution)」DS☆

「文明の発見と発展がテーマのターンベースストラテジー」という肩書きで、1991年にPCゲームとして発売され、時を経て2008年にはDSでも発売された時代を超えたゲームで御座います。

プレイヤーはフランス、エジプト、日本など実在する多くの文明から好きな勢力を選び、ナポレオンや徳川家康、はたまたガンジーといった指導者となって自国文明を勝利へと導いていく。勝利条件は、武力による世界制覇や宇宙船建設後に目標の惑星に最初に到着するなど多岐にわたり、難易度設定も、酋長、将軍、国王、皇帝、天帝というちとわかりづらい表現で、5段階となっております。

まま、コーエイさんから発売されている、歴史シュミレーションゲーム(信長の野望とか、三国志とか;)に少々あきて、他のシュミレーションゲームやっってみたいって方にはオススメできるゲームでした^^


シンプルなルールではありますが、どこに町を作るか?とか、どの分野を発展させていくか?とか、選択肢がかなり自由なため、組み合わせ次第では、とても奥深くなるゲームシステムだと感じました。 ただし、小生シヴィライゼーション(Civilization)をプレイするのがDSではじめてだったため、勝手な感じとり方をしたのかもしれませんが、、、、たぶん、DS版は簡単にされてない?これと感じました。パソコンでプレイすれば、DS版の何倍かは面白いように感じました。加えて、DSの画面では表示範囲が小さいため、ちょっと操作性とか、スムーズに楽しむという点では難しいかな(難)と;

どちらにせよ、奥がふかーいゲームなため、1回プレイっしたぐらいじゃ、「楽しんだなっ」て満足できないゲームですね^^2回以上はやってみないと、わからないです;よさが(笑)んで、どっぷり楽しみたい方はPC版で、ちょっとかじりたいぐらいであれば、DS版なのかしらね@@

小生は戦争準備始めてたのに、自国から戦争を止めろととめられ、まったく内政ばかりで何世紀もすごしました。。。いと難しいです(泣)「シヴィライゼーション レボリューション(Civilization Revolution)」DS☆ぜひっ;

『さわるメイドインワリオ』DS


本日は「さわるメイド イン ワリオ」☆やはり任天堂さんのゲームが続いてしましますが、ソフトが多いから仕方がない(苦笑)2004年末ごろに発売されたニンテンドーDS用バラエティーゲーム。正確には”さわる瞬間アクションゲーム”。まあ早い話はミニゲームいっぱいゲームですね^^

基本的にはタッチパネル操作でこすったり、つまんだり、たたいたり、加えてマイクに息をふきかけたりと何かと忙しいゲームですが、、、、


、、、、、結論から言ってしまって誠に申し訳御座いませんが、小生にはつまらなかった☆ちょっとじゃなく、とてもおもしろくなかった(悲);

ミニゲームは多いが、ひとつひとつのボリュームが小さすぎるし、ストーリー性があまりにもなく、「のめりこむ要素が少なすぎた!」ですネ。(同じミニゲームいっぱいなゲームであれば、管理者まちがいなく「きみのためなら死ねる[セガさん]」のほうが面白かった!!と感じる;小生にとっては残念ゲームっ@@でも、ミニゲーム好きな方なら十分たのしめますからね☆(少しフォローしてみたり)

まあ⇒「さわるメイドインワリオ」DS☆好きな方はぜひっ

『やわらかあたま塾』DS


本日は「やわらかあたま塾」DS★

カタイあたまをもみほぐす、様々な問題が用意されており、カンタン+おもしろーい問題で、あたまのストレッチを行うDSならではの脳活性化ソフトでございます;

塾生になって、「言語」、「記憶」、「分析」、「数字」、「知覚」の5つのジャンルであたまの「やわらか度」をはかり、ハカリ先生にアドバイスをもらいつつ、ひたすらあたまを揉みほぐす、年齢・好みをあんまり問わずに楽しめれるゲームです;

やはり、この脳活性化ソフトというジャンルで考えると、あのソフト☆そう⇒「脳を鍛える大人のDSトレーニング」が引き合いにだされるかと思いますが、タイトルがやっぱり「大人の」というだけあって、脳トレのほうがどちらかというと成人向けで、このやわらかあたま塾は、わりと小さい子(小学生ぐらい)から楽しめれるかなと、小生 勝手に納得でした^^

なんにせよ、どの問題でも、単純だけど奥が深〜い問題であり、ちっちゃいコからお年寄りまでも楽しませてくれる; the「やっぱすごいよ任天堂さんっ!!」と、感動してしまう^^きめこまやかなゲームでした。。。。あらためてですけど、ホント任天堂さん開発のゲームって、、、すごいですよねネ(驚)キャラ設定といい、ゲームの操作性といい、ゲームする人間が続けるような工夫とか、問題ひとつひとつのチョイスといい。。。。etc..。

ただ、管理者、実をいうと、、、、「やわらかあたま塾」より「脳トレ」派でっす!!!!(爆)ごめんなさーいっ@@

『ピクロス(PICROSS)DS』


きょーはこれです⇒「ピクロス(PICROSS)DS」☆

しってらっしゃる方はしってますが、念のためのご説明@@ピクロスとは、タテとヨコの数字をヒントに、フィールドのマスを塗りつぶして、ひとつの絵を完成させていくという、シンプルかつ考えさせられる、非常におもしろーいゲームです。最初はなれるまで、少々時間かかるやもしれませんが⇒すすめかたが、わかってくるとさくさく解けて非常にはまれマス☆

今回、このピクロスDS。300問以上の問題を収録してるうえに、ミニゲームも用意されているは、プレイヤーに飽きをこさせないように、「今日のピクロス[連続はやとき][×なし][間違い探し][記憶][シークレット]」などの特殊ルールによる問題なども用意されてるはと、なかなかこっております。

ちなみに小生、いつも疑問に思うのは⇒やってて楽しいと思えるのは、DSとパズルゲームが相性いいからなのか?それとも、開発者(任天堂)さまが優秀なのか?と。。。他のパズルゲームをそこまでやってないので、なんともいえないけど、、、、DSソフトでみなさんが口をそろえて「おもしろくないっ」って、言われるパズルゲームってあるのかな?と(あったら教えてほしいです^^試してみます;)


まあ、なにわともあれ〜
ひまなときにできる^^家でできる。外でできる。寝る前のちょっとした時間にできる。料理つくってる時の待ち時間。お洗濯ものを洗うときの、ちょっとしたあき時間と  etc... ほんとに、空いた時間を楽しく彩ってくれる。まさにオールマイテイ、DS素敵☆

管理者は勝手に言ってますが、やっぱりDSのオハコであるパズルゲーム(笑)まさにDSならでは楽しみかたができる、とってもマッチしたゲームでございました。


『太鼓の達人DS タッチでドコドン!』


今日はこれです☆ゲームセンターでおなじみ、みなさん知ってる⇒「太鼓の達人DS タッチでドコドン!」^^いろいろ多種なジャンルの音楽にあわせて、ひたすら太鼓をたたく。そしてコンボにより、高得点をめざすという、だれでもあそべる音ゲーム☆

やってみて、率直な感想としては→ゲームセンターほど、たいこたたいてるっぜって臨場感はなきにしも、ちょこちょこ楽しむにはちょうどよいカンジのゲームでした;毎日腕試し道場となかなか、続けられる工夫もしており、管理者ちょっとカンシン☆タッチパネルでたたくだけでなく、十字キーやボタンキーでの操作にも対応しており、よい意味で不満の少ないゲームでした。

登録曲も最近のJPOPやら懐メロ、子供向けのアニメソング、童謡などなど幅広〜く揃っているので、ホント「老若男女」問わず、幅広く遊べるゲームだと実感;

あまりにも、不満を述べるトコがなく悔しいので(笑)いうなれば〜DSのタッチペンじゃあ、やっぱり醍醐味にかけるかなと。やっぱり、ゲームセンターでバチたたいたり、太鼓の達人 専用コントローラでないと、しっくりこないかなと、贅沢な不満をのべてみたり;

なにはともあれ、ゲーム機とわず、楽しめるゲーム「太鼓の達人DS タッチでドコドン!」ぜひっ@@

『テーマパークDS』


本日はこれです。管理者はセガサターンでお世話になりました☆「テーマパークDS」@@プレイヤーが遊園地(テーマパーク)の経営者となって、お客様の要望にこたえつつ、なおかつ魅力の多いアトラクションをそろえつつ⇒遊園地(テーマパーク)のためにがんばってくれるスタッフーを雇いーの、さまざまなイベント+トラブルをこなしつつーの、最後には世界一のテーマパークをつくるという、スッテキーなゲームで御座います。

ゲーム内にてお客さまの要望が画面で表示されたり、せっかく作ったアトラクションもしっかりメンテナンスしないと壊れたり、スタッフにも気を使わないといけないとこなど、ゲームなのにコッテルところが、とても好きで、ついついDSでも手を出してしました^^

。。。。『世界一のテーマパーク、楽しく作ってみませんか?』って、、、、すごい、よい売りもんくだと思いません(笑)管理者、この文言、ぐっときます☆

んでもって、いざ数日かけてプレイいたしましたが、、、

⇒面白いですよ。そりゃ。以前(セガサターン時)とかわらず。ですけどね、、、ざんねんなんですけどね、、、結論いうと100パーセント分たのしめないんですよねー。管理者のすごく私的な意見なのですが。

1つは、DSタッチペンではカーソルの移動がうまくいかず、操作がしづらい。2つめは、アトラクションが増えてくると、エラーがおこりだす。というところ。ゲーム内容自体は非常にすきなのですが、この2点のおかげで、十分たのしんだという気になれなひ(悲)せつないもんです。

まあ、でも、やっぱり、育成?経営?シュミレーションゲームが好きな方には、きちんと楽しめるゲームで御座いますので、許容範囲内デス。


「テーマパークDS」ぜひっ☆^^


『ことばのパズル もじぴったん』DS


本日は「ことばのパズル もじぴったん」DS。

管理者、このゲームは携帯で少しはしっちょりましたが、DSでは⇒はじめてのプレイです。

まあ、当然の事ではありますが、画面が大きいところが非常に見やすい!!それだけでも、十分GOODなんですが、音楽よし+キャラかわいいし、ステージ数も多い。

数ある名作のパズルゲームやRPGやシュミレーションのように、がっつりと、楽しいもうと考えると、少々ものたりなさは感じますが、、、

@寝る前ぐらいに時間つぶしでやってみる
        or
Aコインランドリーで待ち時間にプレイする。


↑なんてカンジのシュチエーションで楽しみますと、非常にBESTなゲームだと管理者 勝手に納得でした☆

しかも、管理者 考えるに〜「もじぴったん」は老若男女とわず、すごく楽しめれる代物なのだと。。。ためしに、管理者の甥っ子6歳にプレイさせてみましたが、十二分に楽しんでますた^^しかも楽しむ+知らない言葉に興味を持つ⇒「言葉を覚える」という、非常によい組み合わせ。小学校低学年ごろのお子さんお持ちのお母さんには、ぜひ@@

そのほか、携帯ゲームでプレイしてた方も、DS以外の他のゲーム機で楽しんでた方も、普通にオススメです☆「ことばのパズル もじぴったん」DS。今日も新たなワードが完成です(笑)

DS『なぞっておぼえる大人の漢字練習』


本日はDS「なぞっておぼえる大人の漢字練習」をプレイ☆

パソコンや携帯ばっかり使ってて、漢字の書き方を忘れてしまった管理者の様な日本人に、再び漢字の書き方を教えてくれるという、とてもありがたーいソフトです(__;脱「読めるけど書けない」大人を目指していざプレイ。

常用漢字1945文字も登録されてるため、とってもボリュームは大きく長くつづけれます。加えて文字の認識が早く、ストレスを感じることなくテンポよくゲームを進めることも出来る。他にもタッチペンの書き込みスペースを広く取った画面構成や、その広いスペースで書き順と書き方を知ることが出来るなぞり機能を持ち合わせる。読み取り問題と書き取り問題を交互出題する、地名の読み方や歴史上の人物の読み方などの豆知識的な問題も用意されているなど、製作者様がとっても飽きがこないように工夫している点に感動デス@@

んでもって、何がよいというと、きちーんとパスした問題や間違った問題があれば、その漢字を復習(書き順もふくめ、きちーんとなぞら)させるという点。。やっぱ、見るだけ、やりっぱなしじゃダメ。きちんと書いて復習することが大事なんですねー。あらためて、管理者⇒そこんとこ実感です。

DS「なぞっておぼえる大人の漢字練習」☆発売から2年以上たついまでも、十二分に楽しめる&役にたつ、優秀なソフトでございました。オススメです☆

『人生ゲーム』DS


本日はこいつです。おなじみ=「人生ゲーム」DS◎

その名のとおり、山あり谷ありの人生を、おもしろおかしく、かわいいキャラで描きつつ、なおかつパラメータで表示する☆という、なんとも、好きな方はかなり好きになり、気に入らない人は、とことん気に入らないと思われるゲームでず@@

かるーく楽しみたいと思いプレイしたのですが、、、、やっぱ先がながひです^^。。。昔に他のゲーム機にて何度かはプレイしてましたが、基本長いです。。。加えて一人でやると、悲しいかなそんなに面白くない☆管理者ちょっぴり、せつなくなりますた(悲)まあ、でも気長ーく楽しみたいひとや、昔のゲーム媒体から好きな人でしたらなんなく楽しめる内容であると思います。(セーブがひとつしかできないのが、しょうしょう難点ではございますが。。。。)

まあ結論⇒辛口をもうすと、やっぱり、、、、管理者、残念ながら、たのしめなかった。。。。似たようなイベントと、毎回同じことの繰り返しというところ。くわえて変化が少ないところ。いちばんのポイントは、もう一度やろうという気がおこらない。。。。なので、昔から、この手のボードゲームが好きな方以外は、人生ゲームDS。。。あんまオススメいたしませぬ。

(やっぱり、管理者DSだからできる![タッチパネルを生かす。携帯できるところを生かす]的な、そんなゲームがすきっす☆)

『ZOOKEPER(ズーキーパー)』DS


携帯ゲームではとっても大好きでしたゲーム。ZOOKEEPER(ズーキーパー)DS。本日はこれでございます☆

携帯電話でのゲームユーザーが500万人以上というだけあり、シンプルな構成ながらも、これが、ほんと面白いっ。よくある、パズルゲームではあるのかもしれないが、テトリスよりも単純に思えるし、キャラひとつひとつが、かわいく描かれているため、なぜか歯がゆくてもゆるせてしまう(笑)

とある動物園にて、ムカツク園長の態度に耐えながら、逃げ出した動物たちを捕まえる。一生懸命にどうぶつをつかまえたのに、園長からは「やるきないの?」「時給ダウンね」とか、かなりがんばっても「人並み以下」とののしられる。。ほんと、はがゆいのだが、そこがまた次でがんばろうと思える、このもどがゆしさ(笑)何度もプレイしたくなる、非常にツボついたゲームです@@

携帯版ではなかったストーリーやモードも用意されているおり、しかもDS画面でプレイすることで、かなり画面が見やすい;携帯で楽しんでた方なら、難なくはまれるゲームでしたね^^ただ少し気になったのは携帯版よりもすこし動作がゆーくりしているような気がしました;(さほど、気になるような遅さではないですし、モードが増えてたたり、画面が見やすい点を考えれば、ぜんぜん問題はなし◎)

結論⇒なぜか飽きがぜんぜん、こない、ず〜っと楽しめるゲームでした。管理者「とってもオススメでございます。」大好きだあー☆

『テトリスDS』


だいぶ暖かくなり、もう春が近くなって参りました。新しい季節の始まりが目の前です。^^よって、本日はテトリスDSをプレイしてみますた(繋がりなし☆)

スーパーマリオの音楽が流れつつ、ひたすらテトリミノ(ブロック)を消してゆく。なんともふるーいファミコン世代の方とかには、はまれる作品でした。しかも、ミニゲームが多いし、面白い×2。いろいろ楽しめます。。。。。でも、やっぱりスタンダードが一番面白いですけどね;

誰しも1度や2度は、やった事はある。しかも昔からある。しかも単純なクセに、面白い。元祖パズルゲームは、やっぱり強しです☆

『しゃべる!DSお料理ナビ』


本日はこれっ^^「しゃべる!DSお料理ナビ☆っ」

管理者。。。。⇒実を言うと、DSを手に入れた日から、この(しゃべる!DSお料理ナビ)ソフトが、やりたくて×2、たまらなかった。。。。ホント@@料理がヘタなのに、料理つくるのは大好きという、なんともアンマッチな事情を持ちつつ、いざトライ!

。。。。しゃべる、DSお料理なび。こんばんわ。いまは○○がおいしい時期です。○○や○○におすすめですよ☆っと、オープニング。少したどたどしい、しゃべりかたが、ちょっぴり気になりますが、慣れればあいちゃくがわいてきます。

んでもって、食材から料理選択;ちなみに管理者、本日は八宝菜にチャレンジ。説明もやさしいし、使い方もやさしい。何より絵つきで説明なところが初心者にもわかりやすくグウ◎です。また、タッチパネルでも、キー操作でも、音声認識でも進めていけれるところも、ばっちりです。

。。料理を作りつつ、ぬれた手でも音声認識あるから大丈夫。。。

賃貸住まいのため、近所迷惑にならないようまずは、小さい声で「オッケー」

   。。。シェフ⇒「んっ?」

管理者⇒。。。「オッケーだって」

   。。。⇒シェフ「んっ?」

管理者⇒。。。聞こえにくいのかな?「オッケーえー!」。。。。

   ⇒シェフ「んっ?」。。。

管理者⇒。。。ん〜?「オッケーオッケーオッケー」。。。。

   ⇒シェフ「んっ?」。。。

管理者⇒「オッケー!」。。。。

   ⇒シェフ「んっ?」。。。

プチンっ

管理者⇒「オッケーいうとるだろーっ!!!」。。。。

   ⇒シェフ「はいっ@@」。。。

って、少々、苛立つ時もありますが、乗り越えれば、八宝菜(料理)のできあがり☆^^非常に、初心者向きです;

まあ、コンバンノおかずに困ったときには、レシピ検索機能で探しつつ、「あっ、これにしよっ」って思いつく、そんな使い方もできるし、兎に角、料理がもう一段と楽しくできる、そんなアイテムだなと管理者すこし身をもって実感◎

世のDS世代の若い主婦の方には、とてもプッシュなソフト「しゃべる!DSお料理ナビ」でございました(賛)



追伸:声が聞きづらい時に、シェフの『声を大きく!』を選択したら、きもちシェフがキイ気味の声になると感じるのは管理者だけ。。。。( ̄‥ ̄)?

DS『だれでも遊び大全』


きほん、管理者⇒テーブルゲームは好き+いっぱいゲームの種類があるお得感あるものを好むため、楽しむことにしてみますた;DS「だれでも遊び大全」☆

40種類以上のゲームがもりこまれているため、誰でも一度はやったことがあるというゲームがあり、とてもなじみ深いものでございました。加えて難易度もそんなに高くもなく、ゲーム種類が多いという事から結構なボリュームがあるため;待ち時間or空いた時間にちょっとやるには最適なゲームでございました^^管理者。。。今までにやった事なかったゲームも多くあり、特に「バランスゲーム」にはまって楽しい楽しい@@ロボットたちがおいたブロックをカツーンと落とす瞬間はちょっとにんまりできます(笑)

ただ、タッチパネル操作をしているときにいつもおもうのは、、、、できればタッチパネルだけじゃなくて、キー操作も認識してくれるように作ってほしいなと、感じる今日このごろでございました。


それと、キャラ設定とかBGMとかいろいろな面がシュールすぎて、も少し遊び心のあるキャラ設定とかにしてほしかったかな感じちょります。。。(このキャラは何々のゲームが得意で、強気な性格で〜みたいな感じのが==)


まあなんにせよ、遊べる種類が多い!んでもって、ルールのわかんない、やった事ないゲームも、しっかりとしたルール説明の補助機能があるため、難無く遊べれるところはすばらしいと。管理者 感動;;ちっちゃい子が遊べれるかはちと?マークですが、小学校高学年〜おじいいちゃんおばあちゃんまで、いけそうな気がする〜と考え

星みっつ!!!じゃない、よいですよ☆DSだれでも遊び大全^暇つぶしちょこっとゲームとしては、おすすめでござりまする。


『脳を鍛える大人のDSトレーニング』


みなさん、一度は聞いたことのあるタイトル。ご存知「脳トレDS」@@正式名称は、⇒東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング!

まあ、ひと言で言いますと「世の評判は確かです。」です。面白い(驚)そして、続けられる×2☆「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け 」と同様、DSで音声認識orタッチペン+トレーニングというのが、とても相性よいのでしょーね。管理者つくづく思いまする。。。。この特徴を生かしてる、他のモノじゃ真似できないっちゅう唯一無二(ゆいいつむに)的なところは、とてもとても大好きデス☆

疲れている時は、少々めんどくさいですけど、、、元気な時にやれば
、はまるはまる^^はんこ集めるのがクセになっちゃいますので、毎日少しづつ少しづつ続けて楽しめます;DSソフトで手ごろなものをお探しの方でしたら、ぜひコレをって思いますね;

管理者、任天堂さんのまわしものではないので、べた褒めは嫌だと⇒アラサガシしようとしましたが、ダメってとこが無い。。。。いや、あった。。。。オープニング画面の教授の顔がきもちわるいというぐらいです。(管理者、オープニングのカクカクの教授の顔が時たま笑い出すのゆるせるが、ブルブル振るわせる瞬間が、たまらなく許せない(苦笑)==)


ちなみに、管理者⇒いい年の人間なので、感じ方がわからないのですが〜今時の不況のさなかを育っちゅうお子様達はWiiとかDSがはじめて接するゲームなワケであって、、、、小さいときに、はじめて接するゲームが、こんなかんじのクオリティ高〜いソフトばっかりなのかなあ。。と、そう考えると、これって贅沢だよなって、ふと考える今日この頃でございました__

『はねるのトびらDS 短縮鉄道の夜』


本日は、かるめのゲームを楽しみたいと、「はねるのとびらDS 短縮鉄道の夜」を遊んでみますた。。

テレビでおなじみ、短縮鉄道☆DSでも楽しめると、とりあえずースタート^^。。。。ん〜。。。。。んん〜。。。。。

うん。わかった。。。。おもしろくねえ!

2回アウトになったら、すぐ終了。 ほかに何もなひ。。ほんと何もないサブゲームも、おまけも。。。。んで、なにがはじめにわるいかって、テンポがちょう悪いっ!!!!音楽が始まって、お題がでて、答えたらその後でチンチーンとなって、音声認識スタート(==)答えるタイミングがわかんないって(笑泣)どこがいいんだ、これ。。。。まあ、マイク回答の限界かと思って、タッチペンモードでもやってみたが、それでもテンポいとわるし。。。。

これ開発&ゲーム化したチームの人って、実際ほんとにプレイしてやってみたのかなあと、ひしひしと疑問に感じる作品でした。しょーみ、アニメとかテレビとかからゲームに移植されたやつって、なかなかキャラや人気専攻で、ゲーム内容が伴わないものが多いと感じておりましたが、そのド本命をつっぱしったよーなDSゲームですた。せめて、サブゲームでごまかす等の配慮はほしかった。。。ホント、DS&これ(はねるのとびらDS短縮鉄道の夜)もって、チマタの子供とか学生さんが遊んでくれると思って、作ったのかなあ。。。それとも、売れたら儲けもん程度のあさーい考えで作ったのか。。ひと言○○げーでございました。

まあ、キャラやイラスト、他 BGM等については、ホントのテレビからがんばってゲーム化したと感じるが、なにせゲーム内容が面白くない。。。。こういうゲームでテンポ悪いのは致命的っす(__;まあ、残念な結果を受け止めて、電源を落としました。。。二度とやることはないでしょう。。。

結論⇒買えない。。。これ(==)残念★



DSのスロット2(ゲーム機の下側の空きスロット)について


最近になって、はじめてきづいたのですが(遅)、DSのカードスロットって、2つもあるんですよね。んで、片方に任天堂DSカセットを差し込む=これは理解しとりましたが、もう片方のスロットって何いれんだよとふと疑問におもいますた。。。。


 @実は任天堂DSカセットがもうひとつ入って、
  上の画面と下の画面に別々に表示されつつ
  一度に二個のゲームを同時に楽しめる。

 Aでっかいメモリカード、もしくはハードディスクみたいなのが
  実は存在していて、空きスロットに差し込むと、
  大容量にセーブできたりしてしまう。

 Bでっかい通信用のカードとかが入って、それをさしこむ
  ことにより、はなれた相手と通信対戦ができる。



。。。。。しらべて見る。


⇒はい、どれも不正解( ̄‥ ̄)

せーかいはっ、「ゲームボーイアドバンスのカセットが入る」
でした。。。ちなみにゲームボーイアドバンスって
GBAって表記するんですね。古い人間なんで、知りもしませんですた。


ちなみに小生は、スロットが空いたままにしているため、ちょっぴり
ホコリとかが入って、なんかやなカンジです。⇒だから、安売りしてた
GBAソフトかっちゃいました;その名も「通勤ヒトフデ」☆
まだ買ってから、一度もやってないのでナントモいえませんが(笑)


まあー何が素敵って、ホコリが入らないのがいい^^中古でかった任天堂DSなんで、なにもついてないんですが、新品で買ったDSだったらスロット2のトコってホコリよけのカバーとかってついてるんですかねー


ついてないんだったら、やっぱつけるべきだと感じる今日このごろでした



『英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け』


DSを手に入れて幾何ヶ月。。すごいソフトの一言です^^とろけるほどに、どっぷりと漬かれます。英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け。管理者 これぞ、DSやってる醍醐味って感じましたね☆


いまのいまままで、「んな、教育的なソフトなんぞ、たのしめるかあっ」と、言いつつ、脇目で見てましたが、やってみると漬かる漬かる(笑)

兎に角、すごい点というのが⇒こんな、辛抱強さゼロに等しい管理者が続けてずっと続けてるという点@@毎日のトレーニングったって、3〜10分ほどで、できてしまうし、別段 英語が好きだろーが嫌いだろーが、楽しめるようにゲーム性とりいれてるトコ**

少しづつDSっちゅうものを楽しんで参りましたが、いまいち「タッチペンって意味あんのか?ゲームはだまって十字キーで楽しむもんだろー」と、いちゃもんつけてたもんです。でも、このDSえいご漬けにであって、初めてDSのタッチペンとタッチパネルはすげえと感じますたね。新鮮+斬新で楽しい楽しい☆

オープニングもタイトルにあったよいBGMと画面^難易度の設定や操作性も花丸@何より、ゲームしてる人がちゃんと続けていけるよーに、工夫してるトコに、管理者 非常に感動したっ!


結論申すと⇒はじめてDSかって、何も考えずにこのソフト買っても 楽しめる&はまれるゲームでございました。迷ってる方、買い一手です^^開発者のプラトさん、もちろん任天堂さんも含め、やっぱすげえっす@@は、はやく、もっとえいご漬けできるよーに、やりこみたいっす(良)

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け。。。やっぱり、売れたゲームって、、、すごいんですねえ〜

『お茶犬の部屋DS』


とりあえず、本日は趣向を少しかえてみて、ほのぼのと「DSお茶犬の部屋」をやってみますた。豊富なキャラに癒しの空間。まったりと、DSを楽しむ。。。


。。。。。1時間。。。⇒ん〜


。。。。。。。。。。2時間。。。⇒んん〜っ


。。。。。。。。。。。。。。はっきり、申すと。。。。。。


。。。。。管理者、、、性にあってませんでした(没)




なんでって???だって、面白くないもん@@



まず、DSだからって、、、、携帯ゲームだからって、、、、ババぬきやって、何がたのしい(−−、)そりゃ、犬は結構好きですけど、ゲームのタッチパネルなでてても、きゃっきゃっとは言えませんって(笑)くわえてどうも、どうぶつのもりみたいな感じで、もの集めてどーのこーのってのが、いまいち喜び感じれませんですた。。。

でも、こんな事ばかり言ってたら、お茶犬ファンの人に起こられちゃいますので、少しフォローしときます。。。


緑(リョク)は、、、いやキャラクターは、やっぱかわゆいです!!見てて、ちょっっぴりほのぼのしました^^



。。。。。。でも、ゲームはちっとも、面白くないです。。。。ばばぬきと、だるまさんがころんだなどで、タッチぱねるこすってても、少しむなしくなりました。。。。(正確には「管理者にとっては、う○ちゲームでしたとさ。」)



伊藤園は好きです。お茶犬も好きです。(ゲーム自体は面白くないけど。。。。)でも、おねえさんのほうが、も〜っとすきです♪←ちがう。DSのほうがも〜っとすきです。

ん〜。育成SGとしては、もうちょっと、内容濃いのがよいですね@


結論[タッチパネル。こすると、虚しい、お茶の犬。] やっぱね。こーっ、DSじゃなきゃできない or DSならではってやつがよいですね☆ちゃんちゃん演劇

『三国志DS』


管理者⇒お引越しのため、更新遅くなりましたが。。。(^^”)

久しくUPです。

むかーしに、三国志Vといふものを、スーパーファミコンという、もう今は古き遊興機器(ゲーム機)にて楽しんだ事がありましたが、それをベースに開発されたものなので、非常に親しみやすく、なおかつ=シナリオ増えてんじゃん@@というところに、少々感動いたしました。

わかる人にはわかるが(笑)、昔〜三国志Vは189年の反董卓連合軍の結成からしかプレイできなかったのに、 三国志DSのシナリオ選択肢には西暦184年の黄巾の乱が追加され、そこから楽しめる。そんなところにもちょっと管理者、感動☆んでもって、シナリオ選択した後のイベント画面もなかなかよかった☆☆

ただ、ただ悲しいのは戦闘画面。。。。。マスが斜めの設定のため、十字キーではうまくカーソルを移動させることができなひ(泣)タッチペンでの操作でもうまく移動さすことができなひ。。。。(大泣き)おかげで、スムーズに戦闘画面の操作ができない。。。結局、あきらめて自動操作にしてしまう。。。。というところで、せめて戦闘画面での移動箇所の選択は移動ルートをなぞっていくのではなく、ポイントを指定して移動させるよーなシステムにしてほしかったなと、ぶつぶつ言ってる今日このごろの管理者です。

くわえてオープニングの時もすぐにタイトル選択画面にうつるのではなく、こったBGMにこったオープニング画面から始まってほしかった。。。。

よって、管理者↑三国志DSについては、不服でございます@@


まあとりあえず、DSという携帯ゲーム機でこれほど充実してるシュミレーションができるという点はすごいと感じますが、やっぱり求めてしまいますね^^これ、すげえって点を(苦笑)

まだ、やってないシナリオや、続編のゲームで改善されてるところもあるんでしょーけど、光栄さん、期待しちょりまする(**)

DS『SUDOKU2(数独2)デラックス』


時間を忘れてしまいます。そうDS数独2です。(時計必須です。。。)

コインランドリーで、待ち時間にすごいヒマをもてあましてたので、やってみましたら、乾燥機が止まっているのに見事に1時間ぐらい時間を忘れて、ずーっと数独やってました。。。ちなみに、さほど難しい問題でもないのに時間かかりすぎてしまってDSバッテリーの充電切れで、強制終了となりますたが。。。


まあ持ち運びのできるパズルゲーム。「DS+数独=時間忘れます。」この方程式を身を持って実感いたしまひた;

車での長距離の移動の際で、助手席にいる時なんて威力を発揮しまくりです。☆旅のお供にはぜひDS数独2

(まあシンプルすぎるところが、たまにキズというか、、、良し悪しと思われます。パズル苦手な人でも興味がでるよーな箇所があれば、も少し違ったものになるんでしょーけどねー。パズルゲームとか嫌いな方は、どこがいいんだかわからないゲームでしょね@@)


ただ問題数が410問もあり、かなりの量です。小生は全部解ける気はまったくしませんでしたが、ヒマつぶしという感覚でやれば、これほど歯ごたえのあるゲームは、そう無いと感じました( ̄‥ ̄)

ナンプレとかクロスワードとかにストレスを感じない人であれば、オススメです。考えるの苦手な方にはNGです。

ちなみに、小生は嫌いじゃないけど。嫌いじゃないけど。嫌いじゃないけどー、やっぱり助平な画像が出てくる数独2があれば、もっと好きになれます!(爆)

⇒HUDOSONさん。ぜひ、成人版のDS「SUDOKU(数独)」作ってくださひ☆


スーパーマリオ64DS


ニンテンドーの商品を楽しむなら、避けては通れぬゲームが御座います。そう。。『スーパーマリオ』です。


今回は、ニンテンドー スーパーマリオ64DSについてカキコ;


まあ、ファースト的な感想は、「いつになったら、マリオが出てくんのよっ(怒)」です。はじめは、ヨッシーだけのゲームなのかと思ってしまいますた。


まあーでも、4年も前のゲームですけどやぱ、さすが⇒まりおサンです。ちいとヒマもてあました時にはじめたら、楽しい事、楽しい事。しかもDSの携帯画面でこれだけ3D楽しめるとは、超贅沢な感じがしました(感動したっ)


でもでも、やっぱりマリオが出てくんのが遅いのと、同じステージを何度もいうのは新しい物好きの管理人としては少々、めんどくささがありました;やっぱ、次々と新しいステージに向かいたいもんですね^^(しかもステージの数はかなり多いと思いますし苦笑)タイトル「スーパーマリオ」なんですから、もったいぶってねーで、はじめからマリオでいきましょーよっって;


結果申すと、マリオフリークにはとてもよいもんなんですが、年をとりすぎて童心をどこかに忘れてしまった輩には、こころの底からははまれないアクションゲームでした。(どうやら小生の童心は、いつの間にか どこかへ置き忘れてしまったようです。)

ちなみに最後にフォローするわけではないですが、小生、ちゃんと「ニンテンドー」は大好きです☆ホントにホントです。DS愛してます@@





DSのタッチパネルの調整(補正)、ずれ修正の設定方法


本日は、DSタッチパネルの調整(補正)、ずれ修正の設定方法についての
カキコです。せっかく買ったDSもタッチペンでまともに動作しなければ、
ただのゲームボーイですもんね(==;)

ワタシのDSも、結構タッチペンの効き具合が良いわけではないですので、
調整で少しはまともになりますた。


【DSタッチパネルの調整(補正)、ずれ修正の設定方法】
@DSカセットを抜いて電源を立ち上げる
A下画面の下の方にある、DSのアイコンボタンをタッチする。
Bすると本体設定画面が立ち上がるので、下画面に表示された4つの
 アイコンのうち、右から1番目にある□と十字が重なってるマークの
 アイコンをタッチする。
Cすると、□と十字が重なってる赤いカーソルと
 [Bボタンで補正をキャンセルできます。]の文字が
 画面に表示されます。
D赤いカーソルをタッチすると左上→右下→中央」と移動します。
 それぞれをタッチしていきます。(この際、正確にタッチすれば補正も
 正確にされ、ズレてタッチすれば、ズレを残したままの状態で
 補正されます。)
E上記Dのタッチがうまくいけば、赤いカーソルが四隅表示されます。
 [補正しました。□をタッチして確認して下さい。]と表示されるので、
 赤いカーソルをタッチしていきタッチペンの効き具合(動作状況)を
 最終確認いたします。んでOKなら、[A決定]を選択して補正終了です。



ほんとうまくいけばよいのですが、うまくいかない場合はDのところで
えんえんと赤いカーソルに逃げられます。(泣)
はじめから、タッチ反応がずれてるばあいは、ずれてる部分の設定を
ずらして設定するのも手です。

後は画面の保護シートを張りなおす or タッチスクリーン周辺にゴミが
挟まっていないかを確認するぐらいで、それでもだめなら、
毎日つきあうものなので^^タッチパネル交換ですな。

任天堂の修理参考価格↓
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/price.html

・タッチスクリーン(下画面)が反応しない
・タッチペンで描いた線がずれる
・タッチスクリーン表面傷による交換

DSで = \3,045
DSLiteで = \3,500
DSiで = \3,990

もちろん、個々の損傷状態によって変わるとは思いますが、
こうやって単に値段を聞くと割かし高くはないのかな?と
感じてしましいます。

まあー、効きがわるくなりやすいってのは
液晶タッチパネルの悲しき運命ですなあ;(苦笑)







DS『あっぱれ!将棋じいさん〜わしと勝負じゃ〜』


小生はまっております。。。。DS『あっぱれ!将棋じいさん〜わしと勝負じゃ〜』って;

もうね、なんでしょうねー(^^)何も将棋を知らない人間でも はじめたら、だめですね;はまってしまいます。

初級者でも上級者でも、幅広くできますし何がいいってキャラと、豊富なつみ将棋の問題がいいっ!!(300問も問題があります。非常に深イイです@@)

3年以上も前に発売されたソフトらしいですが、やはりDSソフトあなどれませぬ。将棋とか、テーブルゲーム好きな方はぜひオススメです。待ち時間とかのヒマあればDS片手に、いつでも詰将棋できます。


後で知りましたが、このキャラ描いてたの⇒麻雀漫画(ぎゃんぶらあ自己中心派とかスーパーヅガン)でおなじみの「片山まさゆき」さんみたいですねー;どうりで、なじみ深いと思ひました


別段、SUCCESSさんのまわしもんではないですが、堅苦しくない将棋ゲームなんで これから将棋はじめるかたと、片山まさゆきさんファンならおすすめできまする^^

 ※詰将棋やってる時、きちんとした手をさしたら
  先生の益田師範が「よしっ!」ってかんじの
  表情をするのですが。。。。とてもよひです
  (管理者⇒大好きです;)

ちなみに、管理者はまりにはまって、DS『あっぱれ!将棋じいさん〜わしと勝負じゃ〜』をやりだして苦節2ヶ月。。。。最近でやっとこさ将棋じいさんこと寺門義雄殿を倒しました。口では表現できない感動です☆(詰将棋はまだ初級でひーひーいうとりますが(苦笑)/)

皆様もぜひ、この感動を☆(笑)

  ※将棋興味もてない人には、すんませんですが;;

DSの時計&日付の設定方法


念願のDS(しかもLiteじゃなく、ふるーい初期のタイプのDS)が我が家に来てから、気にはしていたものの、ほったらかしにしてゲームばかり、楽しんでいた今日このごろ。。。。。まったく1年前の夏頃をさしているDS時計と日付をそろそろ設定しようと思い立つ@@


続きを読む・・・

@初投稿@


本日、初投稿です。発売されてから、これだけ月日がたったにも関わらず、最近になって管理者DSに、はまってしまいました。楽しんでるゲームについて、記事をUPしてまいりますので、宜しくお願い致します。
ランキングはこちらをクリック!  人気ブログランキング  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキングとれまが

A8.net JANet

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

